2012年7月16日月曜日

ジャンボタニシはスルーの太郎、セミには興味津々です。

 太郎は朝から、田んぼの見回りです。お姉ちゃんは7/16さよなら原発10万人集会に行くと呟いてたけど、日焼け止めクリームを忘れずに。
 今年の夏は原発も日焼けもストップばい!
今日は2匹の蛇を見かけました。
水を張った田んぼはジャンボタニシがうじゃうじゃいます。困ったことに、苗の茎を食べちゃいます。
動きが鈍いので、太郎は無視しています(笑)
赤い塊がジャンボタニシの卵です。田んぼの周り、そこらじゅうに赤い卵を産み付けています。
冬の間土の中で冬眠していますが、田んぼに水が入ると、土の中から出てきてすぐに卵を産み付けます。すごい生命力!

散歩の途中で涼む太郎くん。自然の水は美味しいです!
父ちゃん、ミンミンと鳴いているのは何じゃろか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村