2015年3月1日日曜日

心配だった石垣のユキヤナギを始末しました。

 
  散歩から帰ってくると、太郎くんに引かれてこの坂を上るのですが、数年前からどうにも気になっていることがあります。

そら、石垣んこつだろ?


 確か30年ぐらい前から石垣の上にユキヤナギを植えてあるのですが、年々勢いが増してきて石垣の中深くに、根が入り込んできていました。
オイラも気が付いとったばい。

 植物の力は恐ろしいもので、ついに石垣を割ってしまいました。このままでは石垣が持たないと心配していたのですが、ようやく思い立って始末することができました。

わずかに太さ2センチほどの根が4本、セメントを貫き石垣に食い込んでいました。
「雨垂れ石を穿つ」と漢書にありますが、まさに故事の如くです。 
 

 作業を始めると太郎くんは何事が始まったのかと、門の柵越しに見学していましたが、すぐにいなくなってしまいました(笑)

こっちも忙しかけん、付き合われんたい(笑)


七分咲きの枝垂れ紅梅、こちらも気分が高揚します!




▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!







0 件のコメント:

コメントを投稿

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村