2015年3月5日木曜日

今年から大量の薪が必要になります(嬉)

  竹林の中は雑木を切払ってもらったお蔭でスッキリしていますが、伐採できなかった大物が何本も残っています。そんな訳で今日は太郎くんを連れて、薪作りの伐採に出かけました。
何回も言うばってん、全く興味無し!

 30センチを超える大物は素人にはとても手におえなくて、薪ストーブクラブの皆さんにプレゼントすることにしていますから、中クラスの木を伐採することにしました。
 大変なのはこれからで、玉切りにした重たい木を担いで、車まで何回も往復します(汗)
あらら、遣っちまったな~。

 薪割り台に乗せて割りますが、祖父の代から使っている和斧が小さいのか、今一つパワーがありません。作業は大いに体力を使うので大変ですが、一振りでスパッと割れるとナントも気持ちが良いものです。

 ところがそうはいかなくて、5回振り下ろしたところで何とか下まで割れました。どうやら和斧のせいじゃなくて、腕が鈍っているのが原因のようです(笑)
 今年から大量の薪が必要になるので、体を鍛えてせっせと薪割りに励みます!

 
満開になった枝垂れ紅梅!




▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村





2 件のコメント:

  1. こんばんは。お話、お聞きしました!ご主人のお家ならば、薪ストーブがすごく似合うとおもいます!
    御身体だけは無理なさらぬよう、薪作りを頑張ってください。近いうち、また顔出させてくださいませ。

    返信削除
  2. お二人と会ったばっかりに、、、。

    私、昔から人に影響されやすい男でしたから(笑)

    今はMikioさん達のブログで猛勉強してますので、よろしくお願いします!

    出会いに感謝しながら、再会を楽しみにしていますよ。

    返信削除

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村