2016年11月14日月曜日

石垣補修で忙しかった日曜日

 
 
 
 昨日はnasasiさんご夫婦が、原木の玉回収にいらっしゃいました。
 
 12月の忘年会の打合せで盛り上がりましたよ(笑)
 
現場は今日も「池ん端」のTさんが作業中でしたが
 
玉や枝をひとつ残らず回収したので大喜びでした! 
 
写真撮り忘れました、残念(汗)
 
ハゼの木も燃やすと? 絶対かぶれるばい!


閑話休題

40年ぐらい経った石垣が途中から沈み込んでしまい

ご覧のように割れが酷くなっています(泣)





特に4月の地震のあとから割れ口が広がったようです。

不器用とズボラな私ですが、ここは自分でやってみることにしました!

ナフコからセメントなんかの材料を買って来て、手探りで始めます。



モルタルの練り方は奥様にお願いして、

鏝で隙間にモルタルを入れていきます。




最初は緩めのモルタルを、割れ口の深いところまで流し込みます。

その後セメントを増量して奥様に練り直してもらい、

少し硬めのモルタルで表面の仕上げです!




素人ながらも、なんとか割れ口を塞ぐことが出来ました!

池ん端のTさんの話では

割れ口から雨が流れ込んで地盤の土が流れ出しているとか。

とりあえずこれで石垣先端の沈下は防げると思います!




門柱の柵を外しての作業だったので

太郎くんにはケージの中で待機してもらいました。

作業が終わったことが分かったようで、近付くと背伸びを始めました(笑)

予想以上にうまくいったので、これから太郎くんに見てもらいます!

ふふふ、自画自賛てか(笑)
 



次女の嫁ぎ先から自家産のキウィが大量に届きました(嬉)

東京の多摩地区で自家産ということは、、、はい恐れ多くも地主様です!

しかも農業は趣味の一環とか、、、今後も何卒よろしくお願いします!





▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. 昨日はありがとさんでした

    さっそく数玉割ってみたところ

    非力な私にも割れたんで安心しました(笑)

    肘と腰にダメージあり・・・

    返信削除
  2. さすが現役アスリートですね!

    Sちゃんの声援も効いたんでしょうね(笑)

    返信削除

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村