2016年11月16日水曜日

太郎くんのリーダーウォーク

 
 
 犬を飼っていない人はリーダーウォークと言われても
 
ピンとこなでしょうが、犬がリードを引っ張らないで
 
飼い主と一緒に歩くことです。
 
これをわがまま太郎くんに教えるのは大変でした!
 
 
俺より先に行くなよ。



自分が飼い主より偉いと思っている状態では、絶対うまくいきません(笑)

どっちがリーダーなのか根気強く教えていきます。

具体的にはちょっとでもリードを引っ張ると、そこで止まります。

そしてリードが緩むか、犬が先に行くのをあきらめて座り込むまで待ちます。

それから歩き出しますが、またリードを引っ張って先に歩いたら

また止まります。

大事なことはすべてを無言で行うことです。

言葉で教えると何で怒られているのか混乱しますから

全て無言でしつけます。

くり返しているうちに、自分の思い通りにはならないことや

リードを引っ張って先に行くと、結局散歩が止まってしまうこと。

そしてリーダーに従うことを覚えてくれます。

犬は賢いですからすぐに分かってくれるんですが

太郎くんの困ったところは、分かっているのに知らないふりをするところです!

馬鹿なふりをする、すこぶる賢い柴犬が太郎くんなんです(笑)

褒められたかな?


 
これも季節外れのスイカズラ





▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. リーダーウォークしてくれるのは散歩の帰り道だけ・・・

    帰りたくないもんでね(笑)

    返信削除
    返信
    1. うちも帰るの嫌がりますね!

      リーダーウォークの教え始めは、歩く時間の3倍ぐらい止まってましたから(笑)

      削除

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村