2016年12月2日金曜日

今年も干し柿作り

 
11月下旬に渋柿をちぎったまでは良かったんですが
 
しばらく放ったらかしでした。
 
12月になって、やっと夜なべで皮を剥いてるところです!
 
 
 
 
 
翌日、紐に通した柿を小屋の南側に吊るそうとしたら
 
太郎くんが石畳の真ん中で立ちはだかります。
 
「太郎、どいて!」と声を掛けると
 
おもむろに立ち上がって、何処かに行ってしまいました。
 



干し柿は日差しと乾いた風が一番肝心なので

毎年ここで干しています。

去年は11月中旬に干したら途中で暖かくなってしまい

カビが生えてしまいました。

今年は12月まで待ったので、もう暖かさがぶり返すことはないでしょう。




干し終わって、ふと門柱のところに目をやると

そこには太郎くんの凛々しいお姿(笑)

先回りして一緒に散歩に行こうと、待っていたようです!

リードば持ってこんかい!

 
 
庭先のツワブキとマンリョウが三原色になっていました。





▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村


1 件のコメント:

  1. 食されるのはいつ頃かな?

    その時おじゃましま〜す(喜)

    返信削除

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村