2016年12月31日土曜日

年末は忙しい!


今日は予定がいっぱいです!

朝早く散歩も済ませたので、早速出かけようとすると

そこに立ちはがかる太郎くん(笑)

わたしゃ立ってませんけど、なにか?



軽くくすぐって先を急ごうとすると、噛みついてきます(笑)

どうやら置いてけ堀を食らうのが分かったみたいです。

一人でどこさん行くとかい(怒)



百姓市場で年末恒例の餅つきがあるんですが

薪が不足しているとの情報。

実は春先に百姓市場のリーダーの方から

薪の原木を世話してもらっていまして、恩返しはこの時とばかり

2年物の上薪を積んで駆けつけました!





大勢の地元の方が餅つきの準備中でした。

もち米を蒸すお湯の温度がなかなか上がらないそうで

乾いた薪に大喜びでした!

こっちまで幸せな気持ちになる笑顔でした。




取って返すと9時からお正月準備の旗立です。

座元とその前後の家が出て作業をします。

先ずは毘沙門神社から取りかかります。



みなさん慣れたもので、あっという間に完了!



次は神社の中と外側に幕を張ります。

お正月のお飾りを付けて、ここは終了です。



同じ要領で天神さまの準備も無事終了。

時計を見ると9:40になっています。

次の現場があるので、大急ぎで家に帰ります!




さっき無視された太郎くんが、まだ同じ場所に陣取っていますね。

10時に約束しているので、ここも軽く頭を撫でて誤魔化します!

年の瀬は慌ただしかばい。



現場に着くと先輩は到着していて、すでに作業中です(汗)

お詫びもそこそこに、楢の木の伐採開始です!



ひょんなことから先輩のシイタケ原木伐採を手伝うことになりまして、

根元の太いところはいらないから、良かったら持って行けと。

貰うだけにもいかないので一緒に伐採することになった次第です。

乾燥薪を恩返しに上げたと思ったら、新しい原木ゲットとは、、、。

お釈迦様はなんでも観ていらっしゃるんですね(笑)




お昼前に帰ってきたら、いつものペットボトルで遊んでいました。

あんまり放ったらかしも気の毒なんで、

これから本日2回目の散歩に出掛けてきます!  
恩着せがましか爺さんばい!




▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村



5 件のコメント:

  1. さすが地域貢献型薪チームのボス!

    私もですバチッと震災刈りにて正月を迎えます(笑)

    返信削除
  2. 復旧後の初コメント、ありがとうございます!

    来年もみんなで薪狩りやって、バンバン焚くぞ!🔥!🔥

    返信削除
  3. とうとう今年も終わってしまいますね~

    来年もよろしくお願いします

    よいお年を‼

    返信削除
    返信
    1. こちらこそお世話になりました。

      何回も凄い伐採の技を見せていただきました!

      来る年も、よろしくお願いします!

      削除
  4. とうとう今年も終わってしまいますね~

    来年もよろしくお願いします

    よいお年を‼

    返信削除

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村