犬を飼っていない人はリーダーウォークと言われても
ピンとこなでしょうが、犬がリードを引っ張らないで
飼い主と一緒に歩くことです。
これをわがまま太郎くんに教えるのは大変でした!
俺より先に行くなよ。 |
自分が飼い主より偉いと思っている状態では、絶対うまくいきません(笑)
どっちがリーダーなのか根気強く教えていきます。
具体的にはちょっとでもリードを引っ張ると、そこで止まります。
そしてリードが緩むか、犬が先に行くのをあきらめて座り込むまで待ちます。
それから歩き出しますが、またリードを引っ張って先に歩いたら
また止まります。
大事なことはすべてを無言で行うことです。
言葉で教えると何で怒られているのか混乱しますから
全て無言でしつけます。
くり返しているうちに、自分の思い通りにはならないことや
リードを引っ張って先に行くと、結局散歩が止まってしまうこと。
そしてリーダーに従うことを覚えてくれます。
犬は賢いですからすぐに分かってくれるんですが
太郎くんの困ったところは、分かっているのに知らないふりをするところです!
馬鹿なふりをする、すこぶる賢い柴犬が太郎くんなんです(笑)
褒められたかな? |
これも季節外れのスイカズラ
▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村
リーダーウォークしてくれるのは散歩の帰り道だけ・・・
返信削除帰りたくないもんでね(笑)
うちも帰るの嫌がりますね!
削除リーダーウォークの教え始めは、歩く時間の3倍ぐらい止まってましたから(笑)