2014年4月22日火曜日

タケノコの収穫が終了したそうです。

  先日「池ん端」から野菜を頂いたのですが、今年のタケノコ収穫が終わったとのこと。早速、様子を見に太郎くんと出かけて来ました。
何でん人任せで、楽しとらすばい(笑)

 なにやら折られたタケノコが、ゴロンと転がっています。
 全部で20本ぐらいありましたが、竹の間隔が短いと美味しいタケノコが取れないので、こうやって間引きをするそうです。
夏になると、ここは涼しかよ!

 そうやって美味しいタケノコを採るために竹林に手を入れるそうですが、5年経った竹からはタケノコが出ないそうで、切り倒してから日光を入れるそうです。
 竹林の維持はなかなか大変そうですが、今後もよろしくお願いします!
赤ペンキが、5年経った目印ばい。

来年の為に選ばれた竹が、すくすく育っていました(嬉)


緋色に咲いた久留米ツツジ



▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村