2012年8月11日土曜日

太郎のマイブームはセミなんです。

なにやらヤマモモの木を見上げる太郎くん。最近まで下を向いてカエルを探していたのにね~。
なにか居るけど、何処かな?
お目当てはショーショ(クマゼミ)でした。クマゼミが「ショー、ショー」と鳴くので地元では昔からショーショと呼んでます。
 因みにガナガナはアブラゼミのことです(笑)
 
力強い鳴声のクマゼミ♂
太郎が飛び掛かっても届かないので、ショーショを捕まえて近づけるとムシャムシャ食べ始めました!
 オスのセミなのでやかましく鳴くもんですから、ちょっとビビッている太郎は耳が少し後ろ向きです(笑) アブラゼミは何故か食べません。ゴキブリも食べません。
腹のところからいただきます。
木漏れ日が揺れる地面に、セミが這い出てきた穴が開いています。
這い出てくるのは下の写真の蛹です。
良い子は間違えないように(笑)
種類は不明だがセミの抜け殻。昨夜一晩かかって飛び立ったのかな?
真夏の昼下がりを徘徊する太郎くん。ちょっとお疲れ気味です(笑) 
この日は35℃!地面はカラカラ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村