2014年6月18日水曜日

太郎くんと一緒に果実酒つくり

 
  カエルの鳴き声が方々から聞こえるようになり、俄然忙しくなった太郎くん。田圃に水が入り、いろんな動物の天国になっています。
もしもし、どなたかな?

 蝶々やテントウムシも現れて、賑やかなことになっています。大人になった太郎くんは、子犬の時ほどには関心が無いようで、虫が目の前にいても知らんふりです。
昆虫とは遊ばんことにしたばい。

 天神様の下で大量の野イチゴを発見。子犬の頃は喜んで食べていたのに、匂いを嗅ぐだけで口を付けません。果実酒にしたらすばらしい味と色が出そうなので、後で収獲することにしました。
こりゃ子供のオヤツたい、いらんいらん。

 そう言えば庭の梅も大きく色づいてきたので、家族3人で収獲しました。
 拾い忘れた梅が無いか点検中の太郎くんですが、見つけると飼主には渡さないで、咥えたまま逃げていきます(笑)
生梅は、不味かばい!


▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ



ここからは果実酒コーナーです


収獲した梅と野イチゴ。お金を払わないで自然の恵みを手に入れることの素晴らしさ(笑)


野イチゴの中には必ず虫がいるので、しばらく水に浸けて追い出します。
ホワイトリカーにこのルビー色が移ったらと想像しただけで、痺れます!

氷砂糖と梅を交互に入れて、最後にホワイトリカーを注ぎます。


今後予定しているヤマモモ。色はもちろん、甘さと酸っぱさが絶妙です。


プラムは来週あたりが熟れ頃です。



▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村