2014年6月3日火曜日

見よう見真似でWOOD JOB!

 梅雨入り前に、大きくなり過ぎた木を伐採することにしました。けっしてヒット中の映画の影響を受けたわけじゃありませんよ(笑)
 
アサリの大きい、曾爺さんの大型鋸たい。

 最初に受け口を切り込み、木が倒れる方向をコントロールします。この後、反対側から追い口切りで伐採しますが、ケージの間の狭い所に倒すので細心の注意が必要です。

グミの木

 ミカンのコンテナに倒し込み、無事に成功しました!
 周りにはアジサイやツツジ、ニオイバンマツリを植えているので心配でしたが、枝一本折れませんでした。太郎くんもしきりに感心した様子です(笑)

オイラのケージに当たっとるばい(怒)

大風で揺れるグミの木が、塀の瓦に当たって困っていたので一安心です。

冬の焚火用に輪切りにします。

ついでにカシの木の枝を掃います。
茂りすぎて日当たりが悪かったのですが、これで山茶花やバラに日が差し込みます。


 

大風が吹くと瓦と木が擦れる音で不安だったと思いますが、これで太郎くんも一安心でしょう。


切り出したら、止まらっさんばい(笑)


▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村