2017年6月5日月曜日

煙突掃除をお願いしました


ピカピカのダイハツハイゼットジャンボ!

ポルシェよりこれが欲しい!

これ薪ストーバーの憧れ軽トラなんですよ(笑)

誰の所有車かと言うと、、、



mikioさんの愛車でした!

こんな洒落た看板を掲げて、

我が家の煙突掃除に来てくれました!



先ずは室内の養生から。

煙突の上からブラシを通して、白い袋に煤を溜める段取りです。




慣れた足取りで、mikioさんが二階の屋根に上がって煙突トップを外します。

こんな作業は私じゃ出来ないし

そもそも奥様も娘たちも、絶対許してくれません(笑)




太郎くんがケージから心配そうに見つめていますが

mikioさんは慣れてるから大丈夫だよ!

俺が心配しとるとは、もう一人の兄ちゃんたい!



高所恐怖症のATKさんが一階の屋根まで上ってくれて

煙突トップを受け取ってくれました。

緊張した表情のATKさんと、余裕しゃくしゃくのmikioさん(笑)




ATKさんには地上で煙突トップを掃除してもらいました(笑)

薪ストーバーは煤の少なさで、

燃やす腕を自慢したりするんですが

初心者にしては、まあまあと褒めてもらいました。



一番大変な作業がこれ!

ワイヤーブラシを屋根の上から通していくんですが

肩に担いだ袋にグラスファイバーのロッドが入っていて

繋ぎながら5~6メートルに延ばしていきます。

足場が悪いので、怖くて素人じゃできません!



ここまで来ると、一階のストーブに到達するのにあと一息です!

ちょっと見にくいですが

mikioさんは職人用の地下足袋で足元を固めています!



袋に入った煤を取り払ったところで、最後の点検をしてます。

mikioさんにATKさん、本当にお世話になりました!




太郎くんも大人しく作業を見守ってくれました。

この後の散歩で大活躍をしたんですが

それはまた、明日の話、、、。

おっ、もう終わったかい?


どちら様の百合も、綺麗ですね。




▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村





8 件のコメント:

  1. 90kgにしては、動けるデブでしょ!?(笑)

    返信削除
  2. 90kgにしては、動けるデブでしょ!?(笑)

    返信削除
  3. じつは瓦を心配してたんです(笑)

    でも地上では最強です!

    返信削除
  4. 遅くなってしまって申し訳ありませんでした!

    脚立なしで上がれる構造で、なんといっても2回の屋根から見れるけしきが素晴らし過ぎです!!
    これから毎年、煙突掃除にお伺いすることがとても楽しみになりました♪♪

    返信削除
    返信
    1. 大変お世話になりました!

      屋根の上からの写真、ありがとうございました。

      私は一生見れそうにありませんけど、絶景でしたよ(笑)

      削除
  5. youtubeでファンになりました!
    元気そうな太郎くん、見られて嬉しい!

    返信削除
    返信
    1. これはこれは、コメントありがとうございます!

      マムシに咬まれた動画をご覧になったと思いますが、

      明日のブログは太郎くんがちょこっとヘビをやっつけますよ(笑)

      削除
  6. 今年はまだ煙突掃除してません(^-^;
    まだ2年目なのに手抜きしてます。

    返信削除

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村