2012年9月27日木曜日

今秋の社日さんは、お母さんが参加しました。

 今日はちょっと足を伸ばして、「白山さん」へ。
 きつい階段も太郎は嬉々として登っていきますが、息切れした私に付き合って一休みしています。
何時まで休むつもりかい?
山頂に鎮座ましますのは、樺日吉神社です。境内はヒッソリとしていて、桜、椎の大木が数多くあります。人がいないので太郎のリードを外して走らせます(笑)
オヤジ、早くリードば外してくれ!
この岩は「社日さん」という産土神です。毎年、春と秋に社日祭りを行います。毘沙門地域の農家にとって太陽を祭る行事で、春は種まきに、秋は収穫に感謝をささげます。
 年2回の祭りで、岩にかけてある注連縄をみんなの手作業で新調します。
神様の前では「お座り」 礼儀をわきまえた太郎くん(笑)
もうすぐザクロの表面が割れて、ルビー色の実が見えるようになります。とっても綺麗で美味しいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村