2014年1月7日火曜日

豊かな里山

 甥っ子や姪っ子に囲まれ、人気者だったお正月も終わり、静かな日常に戻った太郎くん。 
赤ちゃんの人気には、かなわんばい(汗)

美味しく食べたタケノコを掘った跡がどうなっているのか、竹林へ出かけました。
もしもし?

 ところがどんなに探しても場所が分かりません。なんと「池ん端」は筍を掘った跡を松葉ほうきで綺麗に均していました。相変わらずの、良い仕事ぶりです!
草一本、見当たらんばい。

 仔犬の顔に見えますが、体をブルブルしている時に撮ったためで、昔の写真ではありません、念のため(笑)
素直に可愛かて、言わんかい!

今年の活躍を誓う太郎くん。はたして、どんな活躍をしてくれるかな?
そら~、オヤジの筆次第ばい(笑)

竹林の近くで、クチナシの実を発見。
この実は、おせち料理の栗きんとんの色付けに使います。

今度は自生しているマンリョウを発見。田舎の山は、いろんな宝物で溢れています。


▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村