2014年11月18日火曜日

我家の干し柿作り 11/16

 
まずはリビングに持ち込んだ渋柿を太郎くんの噂話をしながら、のんびりと剥き始めます。


二人で皮剥きをしながら、T字型にカットした渋柿の軸を、ビニール紐に通していきます。



もちろん太郎くんが、二人の作業を見守ってくれていますよ(笑)
二人で包丁ば、振り回しよらす(汗)

 

 ビニール紐に通した渋柿を、グラグラと沸騰した鍋に5秒くらい入れて引き上げます。煮沸することでカビの発生が少なくなります。

 

 軒下の風通しと、日当たりの良いところに吊るします。
 10日ぐらいすると表面が固くなるので、軽く押すように揉んでやると、渋が早く抜けて美味しくなります。約30日くらい寒風に晒すと、出来上がりです。


干し柿を野鳥に取られないよう、太郎くんにパトロールしてもらうことにしました(笑)
忙しかけん、手も足も回らんばい(怒)



▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村