2014年5月19日月曜日

備忘録: 5/18強剪定と庭の整備

夫婦で思い立ち、二日掛かりで庭の整備に取り掛かりました。
これは剪定前の写真。花が終わったツツジの剪定と、大きくなりすぎてバランスが悪い木を間引きします。 

作業後の写真。
まず左側の小さい椿を切り倒しました。ツツジは大きく刈り込んで、形を整えました。
松の後ろ、築山のモクセイはまだ切っていません。

南側から見た、椿を切り倒したところ。庭の眺望が開けて、狙い通りになりました。
 
椿で隠れていた庭石に、表情が出てきました。割れ目にツワブキが生えていたので、土を掻きだして、植物が生えない様にしました。ほっておくと植物の根の力で、庭石が割れてしまいます。

こんな美人とは、今まで気づきませんでした!


苦い経験:
 約30年前、座敷の手水鉢の隙間にツツジは生えたのですが、当時面白がって父がほっておいたら、入り込んだ根の力で石が真っ二つに割れてしまいました。


剪定した木屑。後の始末が大変です。

モクセイは最初に大型鋸で引いていたのですが、根元が張っていたので手に負えず、途中からチェーンソーで切り倒しました。

椿が無くなって、奥の手水鉢の見通しが良くなりました。

モクセイを切り倒した築山の裏側は、少し寂しくなったので検討が必要です。

モクセイの切り株。チェーンソーに切り替えて正解でした(笑)

あきれ顔の太郎くん。刃物を使うので作業の間、ケージに入ってもらいました。
たいして変わっとらんばい。

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村