2014年5月17日土曜日

若竹の皮について考える太郎くん

天気が好いので竹林へ出かけました。 
数日前に雨が降ったので、タケノコが若竹に成長するところを見たかったのです。
オイラが成長した話も、聞かせんかい!
左が今年の若竹です。
幾重にも皮で包まれていたタケノコが縦に成長するにつれて、少しづつ皮が剥がれてきます。
オイラの抜け毛も、そう言うことかい(笑)

硬くなった若竹の根元には、役目を終えた皮が散乱しています。
子供の時分は竹の皮で色々な物を作っていましたが、今は廃れてしまいました。
とうとう、オイラの出番が無かったばい(怒)

美味しそうな若葉に付いたヤマトミノガの蓑虫。そろそろ蛹になる頃で、夏には飛び立ちます。


食べ物に囲まれて、自分だけの閉じられた世界。意外に幸せかも(笑)



▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村