2014年5月24日土曜日

槇の新緑が目に染みる

 
 ご近所では苗代作りが盛んな時期になりました。 モミを敷き詰めた苗箱を、代掻きした田圃の一角に並べて、白いパオパオ(日光を通す不織布)を被せます。
 しばらくすると青々した苗が、パオパオを押し上げて成長してくるんです。
全部聞いた話ね(笑)

中には太郎くんのような不届き者がいるので、入れないように周囲を網で囲ってあります。
活気づいている農家に触発されてか、太郎くんは水路の見回りを手伝う気になったようです。

水量OKでしゅ!
この時季散歩をしていると、恋のシーズンを迎えた猫によく出会います。
 太郎くんが猫を見つけるとリードと首輪が千切れんばかりに引っ張るので、飼主からはあえて教えません。
太郎くんは、前しか見とらんニャ~(笑)

この日の太郎くんは猫に気付くことなく、無事に帰宅することができました(笑)
おやっ、なんか隠し事しとらん?

道端に咲いていた黄色いユリ

 

 ツツジの花が終わる頃、キラキラとした槇の新芽が出てきます。萌黄色の輝きはほんの一時ですが、生命の喜びを教えてくれます。



▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村