2017年5月2日火曜日

太郎もおすすめ、GWは読書だ!


薪割が終わって何もやることがないGWです(笑)

そこで今年は積ん読のままになっていた本を、読もうと思います。

白内障の手術を受けて視力は回復したんですが

若い時のように、長時間読む根気がありません。

いい機会なので読了したいと思います!



先ずは単行本からですが、

先月25日に発刊されたホヤホヤの新刊です。

南米フエゴ諸島の先住民が行っていた独創的な祭り「ハイン」の記録です。

既に滅びてしまったセルクナム族の、豊かな文化に驚嘆しています!



E/トッドが1980年代に若干32歳で世に問うた

「第三惑星」と「世界の幼少期」を2000年に合冊した「世界の多様性」です。

500ページを超える大書で、しかも超難解な本なので、半分も読めていません(汗)




私のライフワークになりつつある1930年の霧社事件関係の本です。

マホべ社の頭目であるモーナ・ルーダオを中心に

当時日本の植民地だった台湾で起こった事件の記録です。

台湾映画で「セデック・バレ」という霧社事件を描いたDVDが出ていますので、

4時間超えの大作ですが、そちらも必見です。




次は新書から。

発刊からちょうど一年が経ちましたが、勢いが止まりません!

そろそろ20万部に届くそうですからビックリです。

日本会議と言う極右の団体がどうして巨大化していったか

著者渾身のフィールドワークです。

首相夫人を巻き込んだ話題独走の森友事件ですが

すべてのネタ元はこの人です。

毎日この人のツイッターにハマってます!



今年話題の歴史書です。

軽い気持ちで買ったので、まだ1/3読んだまま。

思ってたより小難しいので、読了できないかも(笑)





これは衝撃だったタックス・ヘイブンに続く好書です。

著者は元大蔵省のキャリアですが

難しい話を分かりやすく書いてくれる、優しい人みたいです(笑)

もう少しで読了。




読み疲れたら太郎くんと散歩して、気分を変えることにします(笑)

話し聞いただけで、眠なったぞ!





▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. 白内障ですか、nasasiも右目が霞むようになりました(泣)

    パソコン、読書、紫外線は目に悪いそうなんで、これから先

    目を閉じて生きていきます(笑)

    返信削除
    返信
    1. nasasiさんには心眼があるので、大丈夫かも!

      削除

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村