2013年4月4日木曜日

太郎と筍と葱坊主

 賀庭寺の桜も散り際ですが、太郎くんはいよいよ池の鯉が怖いらしく、境内に入ることさえ嫌がるようになりました。
生きとる魚は好かん(汗)

散歩が大好きな太郎くんでも、気が向かないと座り込んだまま、動かなくなります。
小休止、始めます。

 医者どん山を下樺から上がって、竹林へ向かいます。この山道を歩くと、太郎くんがウキウキしてくるのが伝わってきます。

 「池ん端」が竹の根元に赤ペンキで印をつけていました。奥の竹にも印がありますが、5年を過ぎた竹からは筍が出ないので、切り倒すとのこと。
 何事も維持するには、手間がかかるのです。感謝、感謝。

ニョキニョキ出だした筍たち。この場所は収穫しないで育てます。
雨上がりには1日で1メートルも育つこともある筍。すごい生命力です。

葱坊主が出ています。宝珠に似て、縁起がいいので撮りました。


▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村