2016年3月21日月曜日

楽しかった薪狩り

 
 今日は太郎くん、お休みしま~す(笑)
 
 
と言うことで、昨日の食事会のメンバーで薪狩りしました。
 
本職のsatoさんがチェンソーの突っ込み切りで山桜を伐採しました!
 
受け口を作った後に、バーを山桜の真ん中に突き刺していきます。
 
噂の突っ込み切りを初めて見たので、興奮しました!
 



最後に追い口をちょこっと切ると、物凄い音と地響きを立てて倒れました!

弟子のmikioさんが、後ろで熱心に研修中です(笑)




いつもはみんなで取り付いて玉切りするんですが、

根元が掛かり木になったんで、素人が手を出すと危険極まりありません。

今回はここまでをsatoさんにやってもらいました。

根元から複雑に4本に分かれていたので、どうしたものか見当もつきませんでしたが、

satoさんの息を飲むようなプロの技は、芸術的でもありました!

黒のつなぎとチャプスを新調したATKさんも、ここまで出番なしです(笑)




山桜をみんなで玉切りしたところで、楽しいランチタイムです!

3家族の子供が5人揃うと、賑やかですよ(笑)




午後はmikioさんが、楢の大木を一人で伐採しました!

昨年10センチぐらいの樫を初めて伐採したときは興奮していたのに

自信を付けた人間は怖いですね、この日はクールに伐採してましたから(笑)




 
4人の木こり(笑)
 
楢の木を切ると、何とも言えない好い香りがします。
 
火持ちも良くて、間違いなく薪の王者です!
 

 
 
楢の木を玉切りして一休み。

冷たいスポーツドリンクがビールのように美味しかったです!







▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 朝は体がうまいこと動かず、申し訳ありませんでしたσ^_^;。

    しかし、子供たちも私達も素晴らしい体験をさせていただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m。

    返信削除
    返信
    1. ファミリー総出の薪狩り、お疲れさまでした!

      今回は女性が手伝ってくれたおかげで。最後の玉の積み込みまで楽しかったです!

      削除
  2. 今回もおいしいご飯ありがとうございます。4人もお邪魔しちゃいました。

    伐採は安全にできるように気をつけたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. satoさん、お世話になりました!

      家族一緒の休日が一番ですね!(*^-^*)

      削除

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村