2015年5月30日土曜日

待ちきれずに山を見に行く。

 明日は待ちに待った総勢10人の薪狩りなので、晴れてくれるか気になります。居ても立っても居られないので、とりあえず自分ちの山を見に行きました(笑) 
 これは冬の薪狩りで伐倒予定の楢の大木です。
 可哀想なようですが木を倒すとそこに光が入り、また新しい木が育つことで森が更新していきます。里山はこうして維持されてきたんですね。
堪え性の無か人ばい(笑)

 3月中旬の薪狩りで伐倒したクヌギから「ひこばえ」が出ていたので、この後左右2本を残して芽かきしました。20年もすると、また薪狩りができます。
 尤もその時は80歳になっていますが、誰かの役に立つでしょう(笑)





PS:
NHK5:54の天気予報は、晴れマークつけましたよ!


▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村


4 件のコメント:

  1. おはようございます^ ^

    ひこばえ、もうこんなに成長していたのですね!生きる力をこうやって見ること自体、以前はありもしませんでした。なんか…素晴らしいです^ ^

    話は変わりますが…

    まだまだ私は天気予報は見らずに我慢しとりますかね…( ̄▽ ̄)!

    返信削除
    返信
    1. 思わぬところに、愛おしいものを発見する喜びですね。

      それからmikioさんの我慢の効果が、ジワジワ出てきたようですよ!

      削除
  2. そうそう!

    まさかの晴れマーク!!

    みどり男さんのスチールをブイブイ言わせましょう!

    返信削除
    返信
    1. なんか遠足前の小学生みたいな(笑)

      削除

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村