2015年6月18日木曜日

煙突からやって来た青い鳥!

 

 昨日仕事から帰って太郎くんに食事をやっていると、妻からとんでもない話を聞かされました。
 どうやら薪ストーブの中に野鳥が入り込んでるというのです!
今日の俺の出番は、ここだけ~(怒)



 じつは薪ストーブの中が寂しいので、カービングで彫った鳥を最近入れたばかりだったので、本物の鳥に変身したんじゃないかいと盛り上がったんですが、そんなはずもありません。

 たしかに鳥の白い糞が炉内に落ちているので中に入っているようですが、どうやらバッフルプレートの裏側に逃げ込んだのか、姿を見ることができませんでした。

 


 一夜明けて朝からブログを書こうとPCに向かったところ、バタバタと羽音が聞こえるではありませんか。急いで薪ストーブを覗いてみるとバッフルの裏にいました!!

 薪ストーブなごみの若旦那から、たまに煙突から野鳥が入り込むことがあると聞いていましたが、まさか我家で起こるとは!
真ん中に見えるのが尻尾です!



 若旦那曰く、扉を開けると煤で真っ黒になった鳥が部屋中を飛び回って汚れるから、炉内に手を入れて、そっと捕まえるといいですとのこと。
 そう云えば野鳥が煙突の中をバタバタやると、掃除になって良いですよ、とも言っていたな(笑)

 


 暫く炉内を暴れさせた後で、そっと回収したのは可愛いスズメでした。掌で体温を感じていると煤で汚れたスズメが、なんだか青い鳥に見えてきて幸せな気持ちになります。

 みなさんにとって、今日も好い日でありますように!




▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. 出だし…
    今日は、stoveに火を入れました!
    って話かと思い、ドキッとしてしまいましたσ(^_^;)。
    雀さん、無事でなによりでした^ ^

    返信削除
    返信
    1. ほんとビックリしましたが煙突掃除には、なったみたいです(笑)

      削除

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村