2015年6月7日日曜日

玉名のお祭りに行ってきました。

 今年で25回目になる 「高瀬裏川花しょうぶまつり」に行ってきました。ちょうど満開の花菖蒲が見頃ですし、出店やイベントも6月13日までやってますよ!
 
お祭りのHP
 
 
 飼主が出かけるのを感じたのか、微妙に緊張感を醸し出す太郎くん(笑) 
 しかし「ハウス!」の一声でケージに入ってくれます。一緒に出掛けたいだろうに、ほんとに利口だね!
ユニクロの上下ば着て、何ごつかい?

 条件反射でケージに入ったものの、己の性を呪ってか後悔しまくる太郎くん。この後、ケージの鉄パイプを齧りながら、唸り声を上げていました。悪いけど留守番お願いします!
先週も薪狩りとか言うて、留守番じゃったばい(怒)


6万本を越える花菖蒲が咲き誇っていました。

 


 商店街の中にある「高瀬蔵」で開催されている恒例の陶器市を見てきました。今日は中原窯で小ぶりの花立てを購入。

 


 日頃は閑散としている商店街ですが、お祭りの間は歩行者天国になるので、いろんなお店が軒を並べて賑わっています!

 
 
 
 ここは老舗の下川酒店 。建物は200年以上経っているそうで、外からは分かりませんが物凄い梁で木組みされた三階建てでビックリしました。
 江戸時代に交易で栄えた高瀬の街を彷彿とさせます。

 


 以前は造り酒屋だったそうですが、今でも純米酒の品揃えは目を見張るものがあります。我慢出来ずに「出羽桜」の四合瓶を買ってしまいました。
 それに吹き抜けの店内は一見の価値ありです!それから美人の若女将も(笑)



高瀬商店街の若旦那衆も、こんな感じで頑張っていますよ(笑)
大勢の子供たちが歓声を上げて楽しんでいるのが、何よりでした。

 


 夕食は久し振りに外食でとも考えたんですが、太郎くんのことが頭に浮かんだので思いとどまり、それなら家で鰻でも云うことになりました。
 出羽桜を傾けての鰻と酢の物、思わず「よくぞ日本に生まれけり」と声に出しましたよ(笑)
こっちは西日に晒されとったつに、いい気なもんばい(怒)



▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村



2 件のコメント:

  1. こちら夜は蛍が見れたりしますかぁ〜?

    返信削除
    返信

    1. 残念ですがホタルはいません。

      薪割りしてたもんで、返事が遅くなってごめんなさい。

      削除

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村