2016年2月1日月曜日

今年初めての薪狩り

 
 日曜日の熊本は素晴らしい天気でしたね!
 
先週の大寒波で延期していた薪狩りを、
 
いつもの仲間と楽しくやることが出来ました!
 
8時30分に集合のため太郎くんをケージに入れようとしたら、
 
いつもと違う雰囲気を感じるんですね。
 
飼い主が焦るので、なかなか入ってくれませんでした(笑)
 
昨日からどうも、おかしかったもん(怒)

 

今日の参加者はnasasiさん夫婦、mikioさん、ATKさん家族、

そしてこの日は竹林の中の大木を倒すので、プロフェッショナルのD640さんです!




mikioさんが40センチ級の大木に初挑戦しましたが、見事に伐採成功です!



 結局この日は4本の大木を伐採したんですが、右側のD640さんから指導を受けた
真ん中のmikioさんが、すべて倒してくれました!




美女の熱い視線を集めるD640さん。

私たちはこの後、プロフェッショナルの驚くべき技を見ることになりました!!









なんとロープクライミングを駆使した特殊伐採を見せてくれたんです!

 これは伐採した木の枝が竹林を痛めたりしないように、

また倒れる木の枝が引っかかり宙ぶらりんになるのを防ぐため、

あらかじめ木に登って枝を切り落とすんです。

木に取りつかずにロープクライミングで登ると、チェンソーで次々に枝を切っていきます!

惚れ惚れするような手際の良さでした!





枝落としに成功して地上に生還したD640さん。

好い表情してます!

木を伐採する前の準備がいかに大切か、身をもって教えてくれました。

佐藤小岱園バンザ~イ!

剪定、造園もやってま~す!




完全に弟子状態のmikioさんが、お師匠さんに教えを受けているところです。

右奥立っているのは伐採に全く興味を示さないATKさん。玉切り専門です(笑)




竹林は傾斜地なので、玉切りした木をみんなで投げ下しました。

nasasiさん夫婦は仲良く掛け声をかけて楽しそうですね!




作業の合間に記念写真です。

左からATKさん、奥さんのAちゃん、真ん中は太郎くんの恋人Kちゃん、

それからうちの奥様とnasasiさんの奥様Sちゃんです。


体力的にはきつかったけど、みんな楽しい一日でした!




★白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村



10 件のコメント:

  1. いやぁー疲れたけど

    良い疲労感で熟睡できました。

    貴重な燃料をプロデュースしていただき

    ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. 写真を見るとみんなが笑顔!

      オマケに来年の薪になるから、止められません(笑)

      削除
  2. 今回の薪活はスンゴイ勉強になりました!

    次はツリークライミングっスね^ ^!

    間違いなくどっかの講習受ける気…
    満々です(笑)

    返信削除
    返信
    1. ツリークライミングと言うんですね。

      mikioさんはもうベテランですから、頼りにしてます!

      削除
  3. 怪我も無く終わることが出来てホットしてます。
    今日は体がバキバキです。
    軽トラ満載の玉も頂いてありがとうございます。
    から揚げ、おにぎり、ぜんざいととっても美味しかったです
    おごちそうさまでした。

    返信削除
    返信
    1. Satoさんのプロの技術に、完全脱帽でした!

      お陰さまで、楽しく安全に薪狩りが出来ました。


      女性のみなさんはSatoさんの雄姿に、

      目が💛💛💛でしたよ(笑)

      削除
  4. いやー楽しかったなー(喜)
    薪活、美味しい料理、デプスの削り方など
    有意義な一日でした。
    帰宅してからの薪割り
    40㎝級のくぬぎ玉は割れんかった(泣)

    返信削除
    返信
    1. nasasiさん
      パワーの足らんですばい!

      バドミントンスイングで一撃ですたい!(笑)

      削除
    2. nasasiさん
      パワーの足らんですばい!

      バドミントンスイングで一撃ですたい!(笑)

      削除
    3. 疲れたけど楽しかったですね!

      今度は黒柴秋君を連れて、遊びに来てください!

      たまには一緒に酒飲まんと、いかんですばい(笑)

      削除

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村