2016年2月17日水曜日

薪割りが進んでいます!

 
 
寒波を心待ちにして、暖かい薪ストーブを楽しんでいます。
 
そして来シーズンも楽しめるように、
 
汗をかきながら、木を伐採して薪を準備しています。
 
こん時は見通しがよかったばってんな。



薪ストーブは3回人を暖めると言うそうですが、

.1回目は薪集めで汗をかく。

2回目はストーブを燃やして暖まる。

3回目は薪ストーブ料理で暖まる。

なるほど贅沢なものですね!

その代わりに薪ストーブ導入時に、物凄く懐が寒くなりますけどね(笑)



お隣さんのご厚意で、立派な樫の玉が集まりました!

ケージん中におるとばってん、分からんど?



手付かずで気になっていた玉を、、、




先週末、一気に割りました!

一休みしていると、どこかに隠れていた太郎くんが様子を見にやって来ました。

夫婦喧嘩んときゃ、俺が加勢するけんな。




作業中はエンジン音がうるさいので、大きな声で会話することになるんですが、

大きな声を出すと喧嘩してると思うのか、太郎くんが飛んできます!

そして私たちの声に負けないように、大きな声で吠えるんです(笑)

家族の一員として、いろいろ心配してくれてるんですね。

負けんけん、加勢はいらんてたい(笑)



手前がクヌギの吟醸薪候補。
 
奥が樫の根元を割った薪、いびつな薪は火持ちが良いんですよ。
 




▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村



4 件のコメント:

  1. この二つを斜めにクロスするように追加薪として投入しますと、焔の立ち上がりも良く、火持ちも良い という、素晴らしい組み合わせとなりますよね。ちなみにそん時私は、下側がクヌギになるようにしています!チョットしたこだわりです(笑)樫のご紹介、ありがとうございました〜〜!

    返信削除
    返信
    1. 焔が目に浮かびますよね!

      私も迷わずクヌギを下に置きます。

      燃えにくいけど火持ちの良いねじれ樫をかぶせて、じっくり燃やしていきますよ(笑)

      削除
  2. 太郎くんみーっけ(笑)

    大玉樫、割りがいがあったでしょう。

    腰が悲鳴あげなかったかな(笑)

    返信削除
    返信
    1. やっぱ腰にきますよ(汗)

      あれからシップしてます!

      削除

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村