2016年2月19日金曜日

犬好きの三女夫婦が帰省します

 
 
 
竹林をのぞいてきましたが、 まだタケノコは出ていないようです。
 
名人の話では地面の落ち葉を綺麗に掻き出してあるので、
 
タケノコが出る前の、土の盛り上がったところで分かるそうです。
 
そう言われても、素人には全く分かりませんけどね(笑)

俺にゃ匂いで分かるばい!


週末に三女夫婦が帰省してきます。

年末には単身で2週間も帰省していたのに、今度は夫と一緒に帰ってきます。

いろいろ理由を付けていますが、嬉しいじゃありませんか(笑)

二人とも民芸が趣味なので、小岱焼きの窯元をいくつか案内するつもりです。

俺が散歩に連れて行こだい!



3月上旬までは暇なしですが、

中旬過ぎれば土日の薪狩りをなんとかしたいです!

竹林の東側は全部樫の木。




楢の木と奥が山桜
 
伐採する前に枝落としが必要かな?
 
出来る人、誰かいませんか(笑)
 


▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村


8 件のコメント:

  1. 枝落としの名人

    ご紹介しますよ!

    造園業を営まれてる方ですけど

    最近、お弟子さんが一人出来たみたいで

    そのお弟子さんでも面白いかもです(笑)

    返信削除
    返信
    1. 一人1本づつで丁度いいね!

      今度紹介してください(笑)

      削除
  2. お師匠さん連れてお伺いいたしやすm(_ _)m

    打ち合わせはまたその時にでも…m(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. たのしみ、楽しみ(笑)

      当てにしていますよ!

      削除
  3. も、もしかしたら出来るかもしれません・・・

    確か軽トラが近くにあった所ですよね?

    枝を先に落とせば軽トラまでは、いかないかもですね

    返信削除
    返信
    1. そこです、そこです!

      うまいとこ弟子を、こき使ってくださいね(笑)

      削除
  4. 皆さん薪活だと食いつきがいいなー(笑)

    話は変わりますが先週長男夫婦も窯元巡りしました。

    東京では最近、小岱焼展が開催されてたてたそうです(驚)

    返信削除
    返信
    1. さすが、全国区になってるんですね!

      話は戻りますが、薪狩り絶対参加ですよ(笑)

      削除

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村