2016年8月13日土曜日

太郎くん、薪の移動に呆れる(笑)

 
 
暑い日が続きますが、今日は薪の移動を決行します!
 
むら無く乾燥させるために、まず積み上げた薪を崩します。
 
そして場所や向きを変えて積み直すんですが、、、
 
いらん事せんで、草なっとん取らんかい、草ば!


これがキツイ!!

壊してまた積む作業を延々とやるんですが

これ、一昔前の拷問と一緒ですから(汗)


先ず作業小屋南側の手前に積んでいた2015年11月に割った薪を取り出します。




すると奥に積んでいた2015年5月に割った薪が現れました!



これから左側奥の薪を右側手前に積み直します。

これで古くてよく乾燥した薪から、取り出すことが出来るようになりました!



先に取り出していた2015年11月の薪を、今度は左側に積み直してるところ。

我が家で一番日当たりがいい所に、少しスペースが出来ましたね。

どうせ燃やすとだろ? 訳が分からんたい。



そこで西側に積んでいた4月9日に割った杉薪を移動するとにしました。

因みに14日の地震では崩れなかったんですが、

16日の地震では左側に積んでいた杉薪だけが崩れてしまいました。



空いていたスペースに杉薪を積み直して、薪の移動が完成です!

辛い作業ですが「薪のお世話で夏に汗をかいた分だけ冬が暖かくなる!」

というのが薪ストーバーの合言葉なんです(笑)


ここと作業小屋の東側に積んだ薪を合計すると、

今シーズン用に約6㎥用意できましたが、これで足りるといいけど、、、。

ということで薪の作業は1年中延々と、死ぬまで続くのですよ(笑)




今日の作業は機械を使わないので、太郎くんも安心です。

朝の6時からたっぷり散歩したので、作業の間も余裕で一人遊びをしてました(笑)

いっちょん増えとらんとに、マニアの自己満足ばい(笑)



▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村




2 件のコメント:

  1. この酷暑の中よくぞ…

    私は、その作業、梅雨前から移動が中途半端なママでありますσ^_^;

    見習わなくっちゃ♪───O(≧∇≦)O────♪

    返信削除
    返信
    1. 歳も考えず暴走したんで、終わったときはフラフラです(笑)

      風の便りを「見る」と、皆さんお元気そうですね!

      削除

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村