2016年9月6日火曜日

秋は好い季節です

 
2回目の 無人ヘリ農薬散布が終わりました。
 
写真を撮るのはもういいやと思っていたのに
 
エンジン音を聞きつけた太郎くんが、猛烈に吠えるんです。
 
 
仕方がないので早朝出かけてみると、丁度回収をしてるところでした。
 
こうやって移動しながら水田すべてに散布するのは
 
結構大変ですね。
 
何でも風が吹きださない朝早くが、散布にいいそうです。
 
あんなに激しく吠えていた太郎くんが
 
止まった無人ヘリを見ると静かにしてました(笑)
 
もう一回飛ばんかい!



曼珠沙華を一輪だけ見かけたのが二日前だったので、

太郎くんを連れて出かけたら、すでに方々で咲き出していました。

9月の声を聴いたと思った途端に、もう秋ですね。

毎年不思議に思うのは、土の中からどうやって咲く時期を決めるのかと?

来週になると道端が真っ赤になりますね。

分からんこつぁ、俺が聞いてやろだい(笑)


一つの花に繊細な6本のおしべと、1本のめしべ
 
花が六つで一組ですから、全部で42本!
 




▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村




2 件のコメント:

  1. 花の咲く時期と、nasasiが夕方になると酒飲みたくなるのと一緒かもです(笑)

    返信削除
    返信
    1. oh!

      と言うことは、一年中花盛りなんですね!

      削除

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村