2013年12月23日月曜日

薄氷が張った朝に、鏡餅のお飾りを探しに行く。

夜明け前ですが、今年も鏡餅のお飾り の材料が残っているか、山へ見に行きます。

 竹林と医者どん山から下樺地区に抜ける山道に、お目当ての材料が自生しているのですが、
散歩なら、何処でん行くばい。

 みんなが当てにしているので、遅く取りに行くと見当たらないことがあります。もっと困るのは地元じゃない人が、商売用にごっそり盗んでいくことがあるのです。
イノシシの臭いがするばい!


 太郎くんが先導して藪漕ぎをしてくれますが、夏の間は人が通っていないので、道なき道になっています。

とうとう道が無くなって、これ以上進めません!太郎くん残念ですが撤収ですよ。
オヤジ、これ以上は無理無理!

ちゃんとお飾りの材料は確認できました(嬉)これが鏡餅の下に引敷くウラジロです。
充分に茂っているので、大晦日に取りに来ます!
ウラジロ
おなじく餅の下に敷くユズリハですが、地元では「つるの葉」と呼んでいます。
ユズリハ

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村