2016年10月10日月曜日

辛い6か月でした

 
10月になっても 真夏日がありました。
 
それでも薪ストーブシーズンに向けて
 
少しずつ準備を進めます。
 
2015年3月に割った薪を軒下に積みました。
 
今日は俺の話じゃなかよ(怒)



部屋にも乾燥した薪を入れてます。

まだ扇風機が片付いていませんから、丁度端境期ですね(笑)


二日前の写真です。

設定26℃でエアコンの冷房が作動中です。



しかし昨日から気圧配置が変わってきて、
 
大陸の高気圧が張り出してくるようです。

モンゴルの首都ウランバートルの最低気温が-4度!
 
そこから冷たい北西の風が、九州に向かって吹き下ろしてきます。

冬とは違いますが、確かに西高東低の天気図になってきてます!


今朝起きてみると期待通りの気温20.8度

確かに北西から乾いた風が吹いています。




気温20度切ってから火入れと決めていたんですが

ここまで下がったら、もういいでしょう!



ということで、急遽初焚きとなりました。



暖かいです。

心が落ち着きます。


幸せです。

でも、ちょっと暑いかな(汗)

みんな焚いてるか~い!





▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 予想的中!

    絶対に一番乗りは緑男さんと思ってました!(笑)

    返信削除
    返信
    1. 歳の功でもないですが、お先に失礼しました!

      削除
  2. やっぱりそうでしたかぁー^ ^
    おめでとうございま〜〜す^ ^

    我が家もそろそろ準備しておかないと…
    と昨日から頑張っております!
    しかし、昨日あれから結局、また道具が増えまして、置き場所を考え中です(笑)

    返信削除
    返信
    1. なごみさんのイベントで、何かゲットしたんですね!

      お互い度し難しは物欲、物欲(笑)

      削除

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村