2016年10月5日水曜日

薪ストーブ準備できました!

 
 
 
近ごろケージに閉じ込められることが多い太郎くん。
 
ごめんね、今日はシーズン前に煙突掃除をしてもらいますから
 
しばらく入っててくれ!
 
時間な、どんくらい掛からすとかい?


「薪ストーブクラブなごみ」のヒロ君登場です!

初めて掃除をしてもらうので興味津々です。



まず室内から道具を使って煙突掃除です。

先端のブラシでゴシゴシ、ヒロ君が持ってるブルーの棒を6本繋いで

やっと煙突のてっぺんに届きました。




ストーブの中にバッフルと言う鉄板が入っているんですが

高熱で変形していたので、ハンマーでたたいて元に戻しています。

ところがハンマーが小さくて今一、効果がありません。

このあとヒロ君が取った方法にビックリポン!

ナント車の前輪で鉄板を轢いて、元に戻してしまいました(汗)





知らなかったけど、もう一枚小さなバッフルが中に入っていました。

耐熱塗装で化粧直しをしてもらいました。





このあと煙突のトップを外しに梯子を上るヒロ君。

私じゃ絶対できない作業です!




外した煙突トップに右側の鳥よけ網を付けてもらいました。

去年は煙突を伝ってスズメが3回部屋に入って来たんで、

煤で汚れた体で部屋を飛びまわり、とんでもない目にあいました!





また2階の屋根に上るヒロ君。

見てるだけで、こちらの足がすくみます。

別に高所恐怖症じゃないんですが、とにかく何でもビビります(笑)




最後はデカい業務用掃除機で、ストーブ内部の灰や煤を吸い込みます。





煙突掃除で回収した煤の量、どんぶり半分というところです。

実は薪ストーブユーザーが一番気にしてるのが、煙突の煤の質と量なんです。

これを見るだけでユーザーがどんな薪を使って、どんな焚き方をしてるか、

一目瞭然なんです。つまりワンシーズンの通知表ですね。

触ってもサラサラなんで、ヒロ君から合格を貰うことが出来ました!





約1時間ですべての作業が終了しました。

ブスたくれていた太郎くんですが、これから散歩に連れて行きます!

どうせ話しばっかりやろ(怒)



ヒロ君が乗ってきた新なごみ号、ハイエースバンの新車です。

はっきり言って、メチャ稼いでいますよ~!




▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村



8 件のコメント:

  1. これでシーズン開幕が迎えられますね!

    バッフルの矯正が原始的でヒロ君っぽい(笑)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      鉄板がメリメリいって怖かったですけど、、、。

      ヒロ君ワイルドですわ!!

      削除
  2. あとは着火するだけですね。

    ん、煙突が高くなってる様な?気がしましたが
    気のせいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 煙突そのままです!

      はやく寒波が来ないかなあ(笑)

      削除
  3. あとは着火するだけですね。

    ん、煙突が高くなってる様な?気がしましたが
    気のせいでしょうか?

    返信削除
  4. お互い準備万端なんですが
    気温が下がりません(涙)

    昨年は4日が火入れ式だったのに
    昼間はまだ夏のようです(泣)

    返信削除
    返信
    1. クーラー付けてますからガックリですよね。

      来週には少し気温が下がるようですから、期待しましょう!

      削除
  5. 煤の性状が素晴らしいですね!

    さすがです!!これは・・・

    みどり男さん?奥様?(#^.^#)(笑)

    返信削除

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村