2016年10月24日月曜日

シーズン初薪狩り

 
 
 
地元の同級生から樫の大木を切ってほしいとの依頼。
 
いつもの仲間と雨の中駆けつけました!
 
その間 太郎くんはケージでお留守番です。
 
お昼には一度帰ってくるから、待っててね!
 
俺も連れて行かんかい(怒)




本職のD640さんのアドバイスで、本日はmikioさんが伐採担当です。


降り続く雨と足場が悪い中、まずは一本目にチャレンジです!

mikioさんの雄姿を撮影するATKさんを、後ろから私が撮影します(笑)

ATKさんの薪ストーブブログでも、当日の様子が分かりますよ!

http://ameblo.jp/koharu0614/


見事に伐採完了!



監督のD640さんが樫の木にロープをかけています。

これで倒れる方向をコントロールします。

下では玉切りの最中で、チームワークは抜群です!


師弟で伐採の相談中です。

伐採の受け口をチョークでマークして、倒す方向を調整します。



ヘルメット姿のD640さんが安全確認のため、忙しく行き来します。

このころには食事の下準備が済んだ奥様達が、手伝いに駆けつけてくれました。

仲良しのnasasiさんご夫婦が見守る中、いよいよ大木を倒します!


最後の一本が曲者でした。

左側に傾いて生えていますが、向こう側はよその土地なので

これをロープとハンドウィンチを使って右側に倒します!

それにしても雨がやみません(汗)



師弟で伐採の受け口を慎重に検討します!

危険が伴う難しい作業なので、

チェンソーで切る場所や切り込む量が大切なんだそうです!

私も緊張していたので、このあと撮影を忘れてしまいましたけど

無事に全部の樫を伐採することが出来ました!



やっと雨も上がってきて、少し遅めの昼ご飯でした。

一仕事終えて、みんなと食べるご飯は最高ですね!




ケージから出た太郎くんですが、リビングで話が盛り上がっているんで

誰も話し相手がいませんね(笑)
Kちゃんとハイタッチばしたかったつに、、、。


午後からの玉切り作業も終わって、みんなが帰って行きます。

ホントに楽しい一日でした!
あれっKちゃん、まっすぐ帰ると?



樫の玉もお腹も一杯になりました!

みなさん疲れていますが、帰ってからの荷下ろしが、また一仕事です。


nasasiさん、Sちゃん、お世話になりました!

今度は有田焼の窯元めぐりでお会いしましょう(笑)



静かになった我が家で、なんだか寂しそうな太郎くんです。

これから散歩に連れて行くから、元気出してくれよ!
みんな帰ってしまわしたばい(涙)



▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村


8 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!

    初の雨の中の作業でしたが終わってみれば

    楽しい思ひ出になりましたね(笑)

    お昼御飯、ご馳走さまでした!

    返信削除
    返信
    1. 熱中症の心配がないので、雨の方がOKですよ(笑)

      削除
  2. お疲れ様でした!!

    お昼の美味しい奥様手料理のおかげで夕暮れまで原木運び、ドロドロになったチェンソーの整備と頑張ることが出来ました!!ありがとうございました!

    雨の中の作業でしたが、ホントに楽しかったです♪

    とにかくこのメンバーでの薪活は、サイコーです♪

    出来ればこの冬、またやりたいですね!

    返信削除
    返信
    1. nasasiさんのコメントどおりですよ!

      またやりましょう!

      削除
  3. みなさ〜ん お疲れ様でした!

    Mさん お昼ご飯とぜんざい、美味しかった(喜)

    次回薪活(我家の前のクヌギ) 計画しましょう(楽)

    返信削除
    返信
    1. 場所、樹種、大きさもモッテコイ!

      ですね(嬉)

      mikioさんがもう止まりませんから(笑)

      削除
  4. お疲れ様でした。

    次回はシャカシャカ動けるように体調整えておきます。

    赤飯ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 安全管理にお弟子さんの指導と、お疲れさまでした!

      最後はチェンソー使ってましたね(笑)

      削除

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村