2013年1月28日月曜日

天神様のご利益で、賢くなった太郎くん?

今日は天神様の座のお話です。
今日は出番が少なかです(怒)

 毎年、正月明けに天神様の座元に集まり、新しい御幣と注連縄を作ります。
 天神様へお参りして新しく付け替えると、座元に帰ってお神酒と料理をいただきます。つまり、酒盛りです(笑)
親父が参る間、縛られてとるばい(汗)

 座元は持ち回りです。集落には15件の家があるので、15年に一度は自分の家が座元になります。
1年使った、古い注連縄と御幣

 注連縄は左縄で綯うので大変です。集落で上手に左縄を綯える人は1人だけなので、尊敬されてます。

新装なった天神様。

 幟もみんなで立てます。身内の子供が賢くなるようにお参りしていますが、さて菅原道真さんのご利益の程は、、、
自分で参るけん、オイラは賢くなったばい!

こんな感じですから、犬には利かないかも?
柴犬界のエリート顔?

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村