2017年3月31日金曜日

キツネを見た日


通勤の車で聞いたラジオで、イノシシの話をしていました。

イノシシの方から人間を襲うことは無いそうで、

とても臆病で大人しいそうです。

牙は鋭いそうですが、前方ではなくて

後ろを向いているそうです。

それでも人が襲われたニュースをたまに聞きますが

それは逃げ道がなくて仕方なくぶつかったケースが

ほとんどだろうと専門家が話をしていました。

イノシシが里に下りてこないようにするためには

気長に山の雑木を増やして、餌を豊かにすることが大切だそうです。


地元の小岱山でもイノシシが里に下りて来て

農作物を荒らすので問題になっています。

昨年は罠と鉄砲で50頭ぐらい捕獲されましたが、

幸いケガをした人はいません。

俺の話はまだかな?



どうしてこんな話をするかというと、散歩の帰りに狐を見たからなんです。

ちょうど写真の田圃を右から左へ、

2頭の狐がじゃれ合いながら横切っていきました。

タヌキは見かけるんですが、狐は初めてでした。

人間を避けながらも、こんな近くでひっそり暮らしていたんだと思うと、

少し切ない思いです。

山から下りてきたのか、ここらに居ついているのか分かりませんが

しっかり餌を確保して、無事に暮らし続けられるといいですね。

俺はタヌキ顔て、言わるるばい(笑)



アオサギが小魚を狙っています。




▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村




2 件のコメント:

  1. 築地は野うさぎやブラックバスもおります

    残念ながら、まむしも生活しとります(涙)

    返信削除
  2. いよいよ出てくる季節ですね(汗)

    去年の4月のこと、私の同級生が

    玄関を出たところでマムシに咬まれて入院しました。

    返信削除

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村