2015年7月1日水曜日

散歩がてら、水田を見まわる。

 ほとんど田植えが済んでいると思ったら、まだこんなところもありました。きれいに畔切りが済んでいるので、今度の土日でやるのかな。
平日ん勤めも、忙しかっだろな。


 鉄でできた水路を不思議そうに眺めています。物凄い勢いで水が流れているので、太郎くんの目に留まったようです。
魚が泳いどるけん、魂げたな~!

 水路の引き込み口から、滔々と水が流れて込んでいきます。農家の人は私が薪を眺める時のように、幸せな気持ちになるんでしょうね。
 残っている苗は水害なんかの補修用に、暫く水に浸けたまま取っておくそうです。
ちょっと食べたら、たいぎゃ美味かったばい(笑)


今年の植木市で買ったカサブランカが咲きました。
早く雨が上がって欲しいな。





▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!


4 件のコメント:

  1. 梅雨明けが待ち遠しいですね。

    こんな湿度じゃ薪の乾きが進みません。

    返信削除
    返信
    1. 薪にカビが生えて、黒ずんできました。

      ショックです(汗)

      削除
  2. カサブランカきれいですね。
    ジュリーの歌にカサブランカダンディがあります(昔)
    ききわけのない 女のホホを
    ひとつふたつ はりたおして・・・
    憧れちゃいますね(笑)

    返信削除
    返信
    1. 昔から我家は、、、真逆です(汗)

      削除

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村