2015年7月31日金曜日

中平窯の大木に驚く

 朝から毘沙門神社に お参りしました。地元の人が代わる代わるお参りするので、何度もあいさつします。ラジオ体操に来た子供やみなさんから、太郎くんは毛並みを褒められています。
宝くじば買うたび、ここに来らすとばい(笑)

 上樺地区で何時ものヤギさんとご対面です。太郎くんは慣れてきたようで、偉そうに自分から近づいて行きます。そのうちヤギさんの頭突きを喰らうはずです(笑)
ここん縄張りは、俺が貰ろたばい。

 上樺地区にある小代焼の中平(なかでら)窯で見かけた巨大な黒松の丸太。
 玉切りして薪に割って、しかも2日3日と焚き続ける量を人力で作るとは、なんとも気が遠くなる作業です。
薪割り機ば貸してやれよ。

 中平窯に据えられた登り窯。松の薪でグングン温度を上げるそうです。焼き物に興味がある方は、ぜひ訪ねてみてください。    http://arao-kankou.jp/blog/2130/
今時のガス窯じゃなかばい、本物の登り窯たい!

ザクロの実が大きくなってきました。


中平窯に咲いていた変わり種のムクゲ





▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. その黒松は薪割り機でも割れんでっしょねー
    !!
    STIHLでぶった切りますか(笑)

    返信削除
    返信
    1. 黒松は放っておいて、日曜日の薪狩りを頑張りましょう!
      いよいよチームでSTIHLをぶん回せますよ(笑)

      削除
  2. バッテリーが切れるまでぶん回します(喜)

    返信削除
    返信
    1. 私は体力が無くなるのが先です(笑)

      削除
  3. お二人…

    お若いっす…(笑)

    返信削除
    返信
    1. またMikioさんのスタミナに頼るしかなさそうです!

      削除

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村