2015年11月18日水曜日

今年の干し柿はちょっぴりでした。

台風が発生したそうだけど、11月中旬なのにこの暖かさ、なんか変ですね。
 
俺の冬毛支度も、ちょっと早かったごたる。

 例年干し柿を作る時期なんですが、こんなに暖かいとカビが生えてしまうので、寒くなるまで我慢していたんですが、熟した柿が落ち始めてしまい、もう限界なのでつくり始めました。
柿のたらんけん、マルエイで買わしたつばい(笑)


剥いた渋柿を紐で縛った後に、湯煎をしてカビ防止対策です。


今年は裏年と台風の影響でたったこれだけ、寂しいですね。




▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 本当に寂しい干し柿ですね。
    ATKさんならあっという間に食してしまいそう(笑)

    返信削除
    返信
    1.  自然の恵みは何とも気まぐれなもんですが、必ず答えてくれるのが乾いた薪ですね!

      削除

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村