2015年11月30日月曜日

本格的に薪作り

寒さが増してきて、本格的な薪ストーブシーズンになりました! 
なんでチェンソーば持っとっとや?


 貯まっていた原木の玉切りや薪割りをしたんですが、どちらもエンジンの音がうるさいので、太郎くんはチェンソーを見たとたんに不機嫌です(笑)

エンジンをかける前に、すごすごとケージの犬小屋に引き籠っています(笑)
他所で切ってから、持ってこんかい(怒)


ぐちゃぐちゃの玉置き場ですが、これから頑張って薪割りです!


黒松を除いて広葉樹を全部割りました!

因みに作業分担は奥様が薪割り機を運転して、私が玉を薪割り機に乗せる役です。

奥様が操作レバーを動かすときに「行くよ!」と声をかけるんで、

私が「ハイッ!」と返事をして、安全作業を心がけています(笑)


2時間ほどで作業終了です。

エンジン音がしなくなったので、やっと太郎くんが小屋から出てきました。

我慢していたので、ここはしっかり慰めてやります。

「ごめんね~、うるさかったね~、もう終わったからね」
うんにゃ悪かつぁ、お母しゃんじゃ無かけん。


「はい、いい子いい子!」

一通り機嫌を取ったんですが、まだ不満そうな太郎くんです(笑)
でけんとは、写真ば撮りよる爺さんたい(怒)


今頃になって狂い咲きしたヒイラギの花





▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村



4 件のコメント:

  1. 頑張っておられますね♪
    こういうの見せてもらうと元気が出ます!!

    私も八女で剪定済み木々の玉切り回収を頼まれましたんで、週末あたりでサクッと頑張ってみます(^^)。あと…実家の剪定もいいかげんせにゃ怒られそうですんで頑張ります(笑)

    返信削除
    返信
    1. なんだかね、薪活が上り調子なんですよ(笑)

      ご実家は正月前の剪定ですから、今頃が丁度いいですね。

      削除
  2. 土曜日は大変お世話になりました。
    ピザ特別美味しかったな〜
    次回から毒味係、お役御免ですね(笑)

    返信削除
    返信
    1. 新商品出すときは、またお願いしますね(笑)

      削除

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村