2016年4月3日日曜日

薪割りしてたら、焚き付けまで貰いました。

 
ご近所から 大量の原木や玉を貰うことが出来ました!
 
このあたりが田舎のいいところですね(嬉)
 
さあ、今から薪割りします!
 
全然臭わんですけど、なにか?


去年切り倒してあったというクヌギ、樫、楢。

こんなお宝が邪魔になる人がいるんですから、世の中は面白い(笑)




薪割り機のエンジンが唸り出すと、太郎くんはケージの奥に避難です(笑)

さっさと割ってしまえよ(怒)




太郎くんに急かされながら、2時間かかって割ることが出来ました!

薪割りをするとどうしても木っ端が出てしまうんですが、

これが貴重な焚き付けになるんです。

薪割りが終わると、丁寧にコンテナに拾い集めて乾燥させます。





割り箸の束みたいなこれ、何だかわかりますか?



じつは製材所の端材なんですが、薪ストーブの焚き付けに最高なんですよ。

ところがなんとストーブ仲間のATKさんが

わざわざ家まで持ってきてプレゼントしてくれたんです!

焚き付けを作るのはとっても面倒なもんで、大助かりです。

年齢を超えた友情に感謝です!



 
 
ギボウシも出てきました。  どこもかしこも春ですね!




持ち主が分からなかったクヌギの大木ですが、やっと探し出すことが出来ました!

朝霧が立ち込める中、玉切り・回収に行って来たんですが

この話は長くなるので、また明日です(笑)




▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村


5 件のコメント:

  1. 田舎の連鎖フィーバー!!
    利害関係がばっちりハマって
    面白いですね!

    返信削除
    返信
    1. はじめは薪を集められるか不安があったんですが、

      地元の共同体は心強いです!

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 持ち主さん、探し当てあれたのですね〜!
    流石でございます♪
    我が家は、今週末に薪割り機をレンタルして気合いで割りタクる予定です(笑)時間が無いんでいよいよ文明の力を借りる事に致しました(笑)

    返信削除
    返信
    1. どこも薪割りが本格化してますね!

      うちも土日で、気合い入れてます!

      ドーム型の薪積みに挑戦中ですが、難しいです(汗)

      削除

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村