2016年4月4日月曜日

二人で薪狩りしました

 昨日の続きです。
 
 
大物のクヌギですから、二人とも厳重な身支度で臨みました!
 
 太郎くんは完全に勘違いしたようで、
 
珍しく喜んでいますが、これからケージの中でお留守番です(笑)
 
うりゃ~、久しぶりに親子3人で散歩ばい!
 
 
末口で30センチある原木を、玉切りにしていきます。 
 




元口の方は優に40センチオーバー(汗)

チェンソーのバーは35センチしかないので、両側から交互に切っていきます!

チェンソーを使い始めてまだ1年ですが、

去年まではこんなことが出来るなんて、想像もしてませんでした。




私が玉切りしている間、奥様も大変なハードワークしてます!

枝元の部分は直径20センチぐらいなので、持ち上げて軽ワゴンまで運びます。

10玉近くあったので、これが結構腰に来るんです。




お目当てのデカ玉はとても持ち上げることが出来ないので、

爺様にもらった鳶口で転がしていきます。

どうです?

腰の入り方なんか、とても素人じゃないですよ(笑)





簡単そうに見えますがコントロールが難しいうえに、

ここから先は上り坂になるので大変です!

一輪車の奥に軽ワゴンが見えますけど、30メートルはありましたね(汗)




これが二人で2時間格闘した成果です!
 
体力的には物凄くきつかったんですが、

クヌギの大玉を手に入れた幸福感は言葉にできません!!

帰りは車内に広がるクヌギの甘い匂いを嗅ぎながら、

二人で「幸せよね~!」の連発でした(笑)





お昼前には帰って来たんですが、

クヌギの玉を下ろすには、もう体力が残っていませんでした(笑)

なんじゃろ、えらい遅かったな(怒)




▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. かなり大きかったんですね
    長靴が小さく見えます。

    返信削除
    返信
    1. そうとうビビリました(汗)

      途中で切れなくなったんですが、目立てがまだまだです。

      また勉強させていただきます、お師匠さん!

      削除
  2. お二人の笑顔が目に浮かびます♪
    しかし…
    よーく荷台に載せれましたねσ^_^;。

    腰だけは気をつけてくださいよ!身体の要ですからね〜!

    返信削除
    返信
    1. ご心配頂き、ありがとうございます。

      mikioさんから貰ったコルセットが、大活躍してますよ!

      削除
  3. 40㎝クラスになるとギブアップです(涙)

    私の体力からすると20㎝が限界です(笑)

    返信削除
    返信
    1. エンジンチェンソーなら80センチでもOKでしょ!

      良い代理店を紹介できますけど(笑)

      削除

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村