2017年1月3日火曜日

太郎くん咬みつく!


太郎くんも寝正月で、のんびりしています。

ところが私がうっかりしたせいで、咬まれてしまいました。

幸い歯形がついたくらいで、甘噛みだったんですが、

リラックスしている状態と

緊張している状態を見誤ったんです。

観察力は大事かばい。



これは顎と目線が上がって、リラックスした状態でストレッチしてます。

肩の関節が伸び切っていて、安心したストレスフリーの状態ですね。

こんなときは喉と前脚を「よし、よし」と言って、さすってやります。

今日も天気ん好かな~!


昨日の写真です。

いつでも攻撃できるような、緊張した姿勢です。

肩と前脚の角度に注目。

太郎くんは遊びの時でも、心の中に攻撃性を秘めてます(笑)

おらおら、かかってこんかい!


そんな太郎くんがヒヨドリを捕まえてしまいました!

日ごろ快く思っていない野鳥を捕まえたことで

興奮しています!

私が近づこうとしただけで、

獲物を横取りされると思ったのか、唸り声をあげるんです。

しばらくしたら興味を失ったようで、そのスキに処分してしまいました。

食事中でしゅ!



何時間もたったころ、緊張して前脚を出した太郎くんを

リラックスしていると勘違いして前脚をさすったところ、

脚をつかまれると思った太郎くんが

野生の血が蘇って、こんな感じで咬みついてきました!
※ネットで拝借しました



そのあと厳しく叱ったので、

我に返った太郎くんは消え入るように恐縮してましたけど(笑)

十分反省したのかな?

柴犬は普通の犬と違って、決して叩いてはいけません。

愛情と気迫、そして根気で躾けるのが肝心です。

一度でも頭をたたくと、人間の手が頭に近づくだけで攻撃してきます。

それが柴犬なんです。

みんな柴犬のこと、勉強してね!




▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村