2017年2月17日金曜日

人も犬も暖かいのが一番


西日が傾いてきました。

日陰に入らないよう、微妙に移動してる太郎くん(笑)

犬のくせに寒いのは嫌みたいですね。

このごろ日が長うなったな。




人間も寒さ対策で大忙しでして

右側に積んだのはシーズン最後の杉薪です。

広葉樹と違って、立ち上がりの火力が圧倒的で

特に寒い日は助かります!




割った薪が少なくなってきました。

そろそろ写真の枝薪を混ぜながら、焚くことにします。

割ってないと乾きにくいので、なかなか難しいところもあるんですが、

まあ誤魔化しながら3月末まで持たせる予定です。




乾燥が不十分で、枝薪の切り口からシューと水蒸気が噴き出ると

ガクンと気分が下がります(笑)

いくら高価な薪ストーブでも、乾燥した薪を燃やさないと暖かくなりません。

特にうちのストーブは安物なんで、

とにかく乾燥した薪が一番なんです!





あら~、また少し前に移動してますね。

背中にセンサーでも付いてるのかな?

ぜんぜん動いてませんけど、なにか(笑)



▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村



2 件のコメント:

  1. 杉、松、檜ほし〜い(願)

    です

    返信削除
    返信
    1. 明日、一緒に植林でもしましょうかね(笑)

      削除

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村