2017年2月27日月曜日

またしても休日は薪三昧!


今日は予定がビッシリです!

薪は積まなきゃいけないし、玉の回収も待ったなしだし

追加の薪割りも、遅くなってもやるつもりです!

そういう訳だから太郎くん、

休日だけど散歩はしません!

また勝手なこつば言いよるな(怒)


約一月間雨晒しした薪を、小屋の西側に積みます。

今回は両隅の井桁積みは省略して

ゴンタ薪を入れたコンテナで、押さえの代用にしました。



南側には二列、こちらはバッチリ井桁に積みました。

おう、もう時間がないので早速次の作業に出かけます!



地元の方から畑の周りを伐採したので

木を持っていけと言われていたんですが、

なんやかんやで、延び延びになっていました(汗)

折角のご厚意を無駄にする訳にはいかないので

従弟の軽トラ4WDを借りて回収に来ました。




軽トラ4台分を運んだところで終了。

玉がデカすぎて、もうこれ以上は無理です!

腰が悲鳴を上げてます(笑)

家には置く場所がないので、竹林に仮置します。

手前はヤマモモの木、強敵です。



ちょっと昼寝をしたところで、今度は薪割りです。

放っぱらかしの玉を、何としても今日中に割ります!



頼りにするのは、この薪割り機と奥様です(笑)



冬眠中の虫を起こしてしまいました。





夕方までに全部割って、無事終了!

なんともハードな一日でした(汗)




薪割り機のエンジンが止まると、太郎くんの登場です(笑)

まだ明るいので散歩ができないことも無いんですが

今日だけは勘弁してね!

二人とも、完全に参っとらすばい(笑)


花桃のつぼみが色づいてます。





▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村




2 件のコメント:

  1. 南側の薪は長男で西側は次男ってとこかな(笑)

    返信削除
    返信
    1. 次男にもっと大きく育ってほしいです!

      削除

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村