2015年8月15日土曜日

8月15日に思うこと

 70年前のこの日、ラジオから玉音放送が流れたそうです。
 当時の国民は聞こえてくる難しい言葉は分からないが、どうやら戦争が終わったらしいと分かり、ホッとしたんでしょうね。
ポツダム宣言ば、読んでみるとよかね。

 連合国が発したポツダム宣言を受け入れた受諾日は8月14日です。8月15日は戦争に負けましたと天皇から国民に対して、知らされた日になります。
 そして降伏文書に調印したのが9月2日、東京湾上のアメリカ戦艦ミズーリの甲板上だったそうですから、正式に日本軍が無条件降伏したのは9月2日になります。
 8月15日が「終戦の日」と云う言葉は、あまりに日本的な曖昧さですね。
きょうは理屈ば言うね(笑)







▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

5 件のコメント:

  1. やっぱり学生ん時にタイマン勝負でケンカして負けたらその後ずっと立場が弱いままだったように、日本もこれからずっと、ジャイアンとスネ夫みたいな関係で行き続けるのでしょうね!?
    そのせいで犠牲になるという国民がでないと良いですが・・・

    返信削除
    返信
    1. スネ夫くんが精神的に自立する日が来るといいですね。

      削除
  2. やっぱり学生ん時にタイマン勝負でケンカして負けたらその後ずっと立場が弱いままだったように、日本もこれからずっと、ジャイアンとスネ夫みたいな関係で行き続けるのでしょうね!?
    そのせいで犠牲になるという国民がでないと良いですが・・・

    返信削除
  3. その曖昧さで今この時もあの法案を成立させようとしていると考えると…
    我らが人種に腹が立ちます…。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ!
      今回のアベチャンの行いで、本土の私達が覚醒しつつあるような。
      沖縄のウチナンチュウは、とっくに立ち上がっていますよ!

      削除

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村