2015年8月27日木曜日

実りの秋がそこまで。

  水田にはまだタップリの水が張ってありますが、やっと稲穂が出てきました。太郎くんにとってはどうでもいいようで、もっぱらジャンボタニシとカエルが気になるようです。
8月29日は4歳の誕生日ばってん、気は使わんでよかばい(笑)

 先日の台風で栗の実が落ちていました。栗のイガイガが嫌らしくて、リードを引っ張ってもこれ以上近づきません。
 太郎くんは4歳ですから痛いことも知っているので、当然ではありますが(笑)
こっちはな、裸足だけんな(怒)


 伸びてきた稲穂から白い雄しべが見えてきたので、そろそろラジコンヘリを使って2回目の消毒散布があります。
品種はヒノヒカリ。
 
もうすぐ長かった子供たちの夏休みが終わりますね。鶏頭の花も少し寂しそうです。
肥料ばやるけん、元気出せよ~!



▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 朝晩は、完全に秋の様相を呈してきました。
    いよいよ…
    近づいてきました^ ^
    我々のシーズンが(笑)

    返信削除
    返信
    1. 始めて迎えるシーズンインで、ウキウキ感が出てきました!

      ところで今夜はS造園の奥様のお父上と、地元の会合で今までご一緒していました。 このブログの話を娘さんから聞かれたそうで、、、恐るべし薪ストーブの縁です!

      削除
  2. 長い夏を耐え抜いて

    いよいよですな

    祝!シーズンイン!! やりますか???

    返信削除
    返信
    1. ストーブシーズンは冬からと思っていたのが迂闊でした(汗)
      マニアは秋から焚いて好いんですね!!

      削除

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村