2015年8月11日火曜日

涙ぐましいスズメの愛情

  夏の間、薪ストーブはお休みしているんですが、煙突を通じて外と室内の空気は少しずつ入れ替わっています。 最近この煙突から、今年2回目のスズメの侵入がありました。
今日はちょっと良かはなしばい、聞いてみなっせ。


 スズメも入ろうと思った訳ではなくて、事故で煙突から薪ストーブの中に落ちてきたんだと思います。ところがストーブの奥の手が届かないところに入り込んでいるため、すぐには捕まらなくて一晩が経ってしまいました。

 朝からコツンコツンと、何かが当たる小さな音が続いています。
 2階から音がするので見に行くと、雀が窓ガラスをたたいでいるではありませんか!何とか部屋に入ろうと、何度も何度も窓ガラスにぶつかっていました。

 このスズメは煙突からストーブに迷い込んだパートナーを、昨日から探し続けていたんですね。きっと煙突に吸い込まれるところを見ていたんでしょう、何とか助けなくてはの一心だったんですね。

 ストーブの扉を開けていたらやっとスズメが出てきたんですが、勢い余って窓ガラスに激突して気を失ってしまいました。しばらく様子を見ましたが飛ぶ素振りを見せません。
 捜しに来ていたスズメに見えるように2階の窓に置いてみました。するとパートナーがやって来て、電線に止まって様子を見詰めています。

やがて2匹は仲良く飛んでいきました!



パートナーを助けるために、何度も部屋に入ろうとするスズメ。泣けてきました。





▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. こんなことがあるんですね⁉︎
    朝から良い話、聞かせてもらって、晴れやかな気分になることが出来ました^ ^
    ありがとうございます^ ^

    返信削除
    返信
    1. ついつい擬人化してしまい、胸がキュンとなりました!

      削除
  2. まるで嫁さんを想う私の話かと思いました!(笑)

    返信削除
    返信
    1. お互い、似た者同士のようですね!

      削除
  3. 土曜日はお泊まり保育でしたか!子供に変装して紛れ込めばよかった(笑)
    すずめは助かってよかった、よかった。
    きっとみどり男さんを想う奥様の行動ですよ!!

    返信削除
    返信
    1. なにない、追いかけるのは私ですから(笑)
      今週楽しみにしています!

      削除

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村