2013年11月17日日曜日

五百羅漢から霊厳洞へ

太郎くんが境内に入るのを お許しいただいたので、さっそく参詣しましょう!
一人200円ばってん、オイラは無料だったばい(嬉)

 お寺の敷地に夥しい羅漢像が安置してあり、その数500体。知人に似ている羅漢様が必ずあると言われていますが、

こちらは何んとなく爆笑王の枝雀師匠に似ている羅漢様。いやぁ、お久しぶりです!
まいど!

 太郎くんの力強い足取りに引っ張ってもらい、いよいよ崖の中腹にある霊厳洞へ登って行きます。

宮本武蔵は人里離れた洞穴で霊感を得て、彼の五輪書を書き上げました。
それを感じてか、神妙な太郎くん(笑)
ここにゃ、何もなかばい。

はよ帰ろっと。

武蔵が流祖となる二天一流の由来を刻んだ碑が、ひっそりと立っていました。


咲き始めたアワコガネギク(泡黄金菊)


▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村