2013年11月19日火曜日

太郎くんを外して、干し柿作り(笑)

 柿ちぎりのご褒美に1個上げてみたけど、渋柿なので要らないそうです(笑)
喰う訳、無いじゃん(怒)

 この後は皮剥き作業があるので、飼主は家に入ります。不貞寝している太郎くん、ご苦労様でした!
なんか、騙された気分たい、、、。

さあ、今からヘタを取って皮むき開始です。
二籠あるので大変そうですが、おしゃべりしながらの作業は楽しいですよ!

殺菌するため、沸騰したお湯に皮剥きした柿を浸けます。
去年はこの手間を、忘れていました。

 柿の軸に紐を通して、二つ折りでぶら下げて完成です。後は寒風にお任せの、お天気次第です。

先日のプラム酒に続いて、やっと梅酒も飲めるようになりました。
まだ琥珀色とは言えませんが、ここから熟成していきます(嬉)

ヤマノイモの、むかご(零余子)です。味噌汁やお米と一緒に炊いて、いただきます。
田舎では、其処ら中に生っています。

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

白柴ランキング

▼白柴ランキングに参加中です!ぽちっとクリックして、応援よろしくお願いします! にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
にほんブログ村